アモジメチコンとは、髪のツヤ・光沢、櫛通り性、なめらかさを与える

クイズ: アモジメチコンの主な特徴は以下のうちどれですか?

カズマ
カズマ
アモジメチコンは、シロキサンという物質を組み合わせて作られる化学物質だよ。それにはアミノという部分が含まれているんだ。
そうなんだ!それって何に使われるの?
知りたいくん
知りたいくん
カズマ
カズマ
主に化粧品で使われるんだよ。髪のコンディショニングや粉末の改質を目的として使われるんだ。例えば、シャンプーやトリートメント、化粧下地、ヘアカラーなど、いろんな製品に広く使われているんだよ。
どうして髪に良いの?
知りたいくん
知りたいくん
カズマ
カズマ
アモジメチコンは、ジメチコンという物質の一部をアミノに置き換えることで作られているんだ。そのアミノの部分は髪に吸着する性質を持っているんだよ。だから、ダメージを受けた髪の表面に吸着することで、ツヤや光沢を与えることができるんだ。
もっと教えて!
知りたいくん
知りたいくん

アモジメチコンとは、シロキサンの重合体(アミノ変性シリコーン油)で、アミノ官能基を含んでいます。

主に、ヘアコンディショニング作用および粉末表面の改質を目的として、化粧品に使用されます。

例えば、トリートメント製品、コンディショナー製品、シャンプー製品、アウトバストリートメント製品、メイクアップ製品、化粧下地製品、ヘアカラー製品などに幅広く使われています。

アモジメチコンは、ジメチコンのメチル基(-CH3)の一部をアミノ官能基に置き換えることで作られ、アミノ基は吸着性を持ちます。

そして、ダメージを受けた髪の表面にある親水基に吸着することで、ジメチコン以上に親和性が高く、髪のツヤ・光沢、櫛通り性、なめらかさを与えます。

そのため、シャンプー製品、コンディショナー製品、トリートメント製品、アウトバストリートメント製品などのヘアケア製品に広く使用されています。

また、メイクアップ製品、化粧下地製品などの粉末製品においては、無機粉体表面をアモジメチコンでコーティングすることで撥水性としっとりした柔らかい感触を実現します。

アモジメチコンは、医薬部外品原料規格2021に収載される安全基準を満たし、20年以上の使用実績があります。

皮膚刺激性は少なく、アレルギー性もほとんどありません。

しかし、眼刺激性については詳細が不明ということです。

それでも、通常使用下において一般的に安全性に問題がない成分であるとされています。

皮膚に刺激を与えたり、アレルギー反応を引き起こす可能性については、医薬部外品原料規格2021に規定されており、長年にわたり使用されてきましたが、重大な皮膚刺激やアレルギー反応についての報告はほとんどなく、通常の使用量や化粧品に配合された場合でも、一般的には問題が起こらないと考えられます。

ただし、安全性データについては詳細に公表されていないため、詳細が不明となります。


シャンプー成分辞典
ラウロイル加水分解シルクNaとはポリクオタニウム-6とはポリアスパラギン酸Naとは
ベヘナミドプロピルジメチルアミンとはビスセテアリルアモジメチコンとはビスアミノプロピルジメチコンとは
セトリモニウムクロリドとはステアルトリモニウムブロミドとはステアルトリモニウムクロリドとは
パントテン酸Caとはラウロイルシルクアミノ酸Kとはジメチコノールとは
ジステアリルジモニウムクロリドとはココイルアルギニンエチルPCAとはグリコシルトレハロースとは
加水分解水添デンプンとは加水分解シルクとはアモジメチコンとは
アミノプロピルジメチコンとはプロリンとはフェニルアラニンとは
グルタミン酸Naとはパンテノールとはアモジメチコンとは
ココイルグリシンNaとは加水分解コンキオリンとは加水分解ケラチンとは
加水分解コラーゲンとはココイルグリシンKとはグアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリドとは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)