オレフィン(C14-16)スルホン酸Na 泡切れの良い優れた洗浄力を持つ

【クイズ】オレフィン(C14-16)スルホン酸Naとラウレス硫酸Naの違いは?

カズマ
カズマ
こんにちは!今日はオレフィン(C14-16)スルホン酸Naという成分について解説していくよ
えー、なんでしょそれ?難しそう…。
知りたいくん
知りたいくん
カズマ
カズマ
大丈夫、分かりやすく教えるよ。オレフィン(C14-16)スルホン酸Naは、シャンプーや他の化粧品に入っている成分の一つだよ。これは洗浄成分で、泡立ちや洗浄力に優れているんだ。
ふーん、なんでそれが大事なの?
知りたいくん
知りたいくん
カズマ
カズマ
そうだね。この成分はシャンプーなどの洗浄剤に使われているの。泡切れが早くて、すすぎやすいから、シャンプーの使い心地が良いんだよ。最近では、他の硫酸系の洗浄成分(ラウリル硫酸Naやラウレス硫酸Na)の代わりに使われることも増えているんだって。
なるほどね。でも、何でそんな難しい名前なの?
知りたいくん
知りたいくん
カズマ
カズマ
それはその成分の特徴を表す名前だよ。オレフィン(C14-16)は成分の構造を示していて、それがどのような洗浄力を持っているか教えてくれるんだ
なるほど、でもその成分って、洗い上がりがバサバサしちゃうってこともあるんでしょ?
知りたいくん
知りたいくん
カズマ
カズマ
その通り。この成分は洗浄力が強いから、使いすぎると髪がバサバサしたり、つっぱったりすることもあるんだ。だから、シャンプーには他の優しい成分と一緒に使われることが多いのさ。
なるほど、難しいけどおもしろいね!ありがとう、カズマさん!
知りたいくん
知りたいくん

オレフィン(C14-16)スルホン酸Na

オレフィン(C14-16)スルホン酸ナトリウム(テトラデセンスルホン酸ナトリウム液)は、安全性の高い陰イオン界面活性剤(アニオン界面活性剤)で、起泡性、破泡性に優れています。

化粧品表示名は「オレフィン(C14-16)スルホン酸ナトリウム」、医薬部外品表示名は「テトラデセンスルホン酸ナトリウム」、INCI名は「SODIUM C14-16 OLEFINESULFONATE」です。

シャンプーなどの化粧品原料として広く使用されている。
洗浄力が高く、泡立ちや泡切れが良い洗浄成分です。

近年、硫酸系洗浄剤(ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Na)の代替として使用されることが多くなっています。

オレフィン(C14-C16)スルホン酸ナトリウムは、ラウレス硫酸ナトリウムと同様の初期起泡性を示すが、泡切れが早く、すすぎも良好である。

ただし、洗浄力はラウレス硫酸塩と大差ないというデータもある。

オレフィン(C14-16)スルホン酸ナトリウムは、植物由来の洗浄剤に比べて安価であり、シャンプーそのものを安価にできる利点があるため、各メーカーで使用されている。

しかし、洗浄力が高い分、髪がパサついたり、油っぽくなったりするデメリットもある。

単体では不利なため、洗浄助剤とともにシャンプーに配合されることが多い。

安全性

かつては表示指定成分であったラウレス硫酸ナトリウムの代わりに使用されるようになったが、人体への刺激がなくなったわけではない。
もともとは工業用洗剤の一種で、タンパク質を変性させるため皮膚を刺激する。
かゆみ、乾性フケ、パサつきの原因となるため、特に乾燥肌や傷んだ髪への長期使用は避けるべきである。

役割

非常に優れた洗浄力、脱脂力、起泡性を持つため、男性や脂性肌の人向けの洗顔料、ボディソープ、シャンプーに使われる。
ラベルに3番目以降の成分として記載されている場合は、洗浄力と脱脂力を高めるために、2番目の界面活性剤の補助として使用される。

ラウレス硫酸Naとの違い

オレフィン(C14-16)スルホン酸ナトリウムとラウレス硫酸ナトリウムは異なる成分だが、基本的な性質はほとんど同じである。

違いは、オレフィン(C14-16)スルホン酸ナトリウムが植物油から作られる界面活性剤であるのに対し、ラウレス硫酸ナトリウムは石油から作られる界面活性剤であることです。

前述の通り、植物油から作られているため、安価で人気があり、最近ではラウレス硫酸ナトリウムの代用として使われることも多い。


シャンプー成分辞典
ラウロイル加水分解シルクNaとはポリクオタニウム-6とはポリアスパラギン酸Naとは
ベヘナミドプロピルジメチルアミンとはビスセテアリルアモジメチコンとはビスアミノプロピルジメチコンとは
セトリモニウムクロリドとはステアルトリモニウムブロミドとはステアルトリモニウムクロリドとは
パントテン酸Caとはラウロイルシルクアミノ酸Kとはジメチコノールとは
ジステアリルジモニウムクロリドとはココイルアルギニンエチルPCAとはグリコシルトレハロースとは
加水分解水添デンプンとは加水分解シルクとはアモジメチコンとは
アミノプロピルジメチコンとはプロリンとはフェニルアラニンとは
グルタミン酸Naとはパンテノールとはアモジメチコンとは
ココイルグリシンNaとは加水分解コンキオリンとは加水分解ケラチンとは
加水分解コラーゲンとはココイルグリシンKとはグアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリドとは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)