コカミドプロピルベタイン 天然素材のの洗浄成分

【クイズ】コカミドプロピルベタインの洗浄力はどのくらい?

カズマ
カズマ
こんにちは!今日は面白い成分について話そう。知ってるかい?「コカミドプロピルベタイン」という成分を?
なにそれ?難しい名前だね。
知りたいくん
知りたいくん
カズマ
カズマ
大丈夫、聞いてくれ。コカミドプロピルベタインはシャンプーや洗顔料などに入ってる成分の一つなんだ。ココナッツオイルを原料にした「両性界面活性剤」と呼ばれるやつなんだよ。
両性界面活性剤てなに?
知りたいくん
知りたいくん
カズマ
カズマ
いい質問だね。両性ってのは、水に溶けた時にアルカリ性では陰イオン、酸性では陽イオンとして働く成分のことなんだ。両方の性質を持ってるから「両性」なんだ。
なるほど、でもそれがどうして大事なの?
知りたいくん
知りたいくん
カズマ
カズマ
それはね、コカミドプロピルベタインは洗浄力が高くて泡立ちもいいんだ。だからシャンプーや洗顔料には欠かせない成分なのさ。
へー、それで肌にも優しいんだって?
知りたいくん
知りたいくん
カズマ
カズマ
うだよ。天然素材からできてるから石油系に比べると洗浄力は少し弱いけど、肌や髪を優しく洗えるのが特徴なんだ。だから「石油系界面活性剤不使用」って書いてある自然派シャンプーによく使われているよ。
ふーん、でもコカミドプロピルベタインって安全なの?
知りたいくん
知りたいくん
カズマ
カズマ
そうだね、安全性は確認されているけど、天然の成分じゃなくて合成されたものなんだ。でも、刺激が弱いし、ベビーシャンプーにも入ってるから、基本的には問題ないよ。ただし、他の成分も確認することが大切だよ。
なるほど!ありがとう、先生。
知りたいくん
知りたいくん
カズマ
カズマ
どういたしまして!質問があればなんでも聞いてね。

コカミドプロピルベタイン

コカミドプロピルベタインは、ヤシ油から作られる両面活性剤である。
コカミド」とはココアミドの略で、ヤシ油に含まれる脂肪酸にアミド基が結合したもの。
ベタイン」はサトウダイコンやテンサイに含まれるアミノ酸の一種。
天然素材から作られているため、洗浄力は石油系に比べるとやや劣るが、皮脂を落としすぎないため肌や髪に優しく、「石油系界面活性剤を使わない」自然派シャンプーによく使われている。

両性界面活性剤は、水に溶けると陰イオン界面活性剤と陽イオン界面活性剤の両方の性質を持ち、アルカリ性領域では陰イオンとして、酸性領域では陽イオンとして作用する。
両方の作用を持つ代わりに、その作用はやや弱く、他の界面活性剤の補助剤として、あるいは改質剤として添加されることが多い。

安全性

ヤシ油、テンサイ、サトウダイコンが使われていることから、石油由来ではないと解釈されがちだが、化学合成に違いはない。
レシチンとサポニンを除いて、天然成分だけで界面活性剤を作ることはほとんど不可能である。
また、コカミドプロピルベタインは作用が穏やかなため、他の界面活性剤と組み合わせて使われることがほとんどである。
これ自体は肌に刺激を与えないので、肌が敏感でなければさほど問題にはならないが、他の成分はよくチェックする必要がある。

役割

この成分はベビー用シャンプーにも含まれており、刺激が少ないので乾燥肌の人にも適している。
マイルドな洗浄力と保湿性があるため、多くの洗顔料やボディケア製品に使用されている。
また、洗浄力を高め、泡立ちと洗浄力の良いシャンプーを作るために、陰イオン(アニオン)界面活性剤と組み合わせて使用されます。

他の界面活性剤は刺激を中程度に抑えることができる。

ラウリル硫酸ナトリウムやオレフィン(C14-16)スルホン酸ナトリウムなどの成分は、刺激の強い陰イオン界面活性剤です。これらの成分は単体でも肌への刺激が強いが、コカミドプロピルベタインと混ぜることで、他の成分の刺激を和らげ、マイルドな仕上がりにすることができる。

 


シャンプー成分辞典
ラウロイル加水分解シルクNaとはポリクオタニウム-6とはポリアスパラギン酸Naとは
ベヘナミドプロピルジメチルアミンとはビスセテアリルアモジメチコンとはビスアミノプロピルジメチコンとは
セトリモニウムクロリドとはステアルトリモニウムブロミドとはステアルトリモニウムクロリドとは
パントテン酸Caとはラウロイルシルクアミノ酸Kとはジメチコノールとは
ジステアリルジモニウムクロリドとはココイルアルギニンエチルPCAとはグリコシルトレハロースとは
加水分解水添デンプンとは加水分解シルクとはアモジメチコンとは
アミノプロピルジメチコンとはプロリンとはフェニルアラニンとは
グルタミン酸Naとはパンテノールとはアモジメチコンとは
ココイルグリシンNaとは加水分解コンキオリンとは加水分解ケラチンとは
加水分解コラーゲンとはココイルグリシンKとはグアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリドとは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)