ジステアリン酸グリコールとは、配合することでパールのような光沢感を付与

【クイズ】ジステアリン酸グリコールの役割は??

カズマ
カズマ
こんにちは!今日は、ジステアリン酸グリコールについてお話ししましょう。ジステアリン酸グリコールは、ジステリアン酸エチレングリコールとも呼ばれる成分なんだよ。これは、脂肪酸であるステアリン酸とアルコールからできているんだ。
えっ、ジステリアン酸エチレングリコールって難しい名前だね。それは何に使われるの?
知りたいくん
知りたいくん
カズマ
カズマ
そうだね、名前は難しいけれど、実際には使われる場面もあるよ。ジステアリン酸グリコールは、エステル型の非イオン(ノニオン)界面活性剤の一種なんだ。普段、洗浄目的で使われることは少なくて、主に乳化安定を目的に使われるんだ。それに、非常に安定性が高いから、水の硬度などの影響をあまり受けないんだよ。
なるほど、でもそれってどんな製品に使われるの?
知りたいくん
知りたいくん
カズマ
カズマ
良い質問だね!ジステアリン酸グリコールは、化粧品に配合されることが多いんだ。たいていは、他の乳化剤と一緒に使われて、製品の完成度を高める役割を果たすんだよ。シャンプーにもよく使われていて、髪にツヤを与えたり、髪を保護する役割もあるんだ。それに、配合量によって製品を白っぽくすることもできて、清潔感を強調したいときにも使われるんだ。
それは面白いね!でも、安全性は大丈夫なの?
知りたいくん
知りたいくん
カズマ
カズマ
安全性については、心配しなくてもいいよ。ジステアリン酸グリコールは、界面活性剤とは異なる成分で、一般的に安全に使用されているんだ。ただし、どんな成分でも過剰に使うことは避けるべきだね。
なるほど、ありがとう!ジステアリン酸グリコールについて学べて楽しかったよ。
知りたいくん
知りたいくん
カズマ
カズマ
どういたしまして!質問があればいつでも聞いてね。科学は面白いことがいっぱいだよ。

ジステアリン酸グリコール

ジステアリン酸グリコールは、ジステアリン酸エチレングリコールとしても知られ、脂肪酸のステアリン酸とアルコールから作られる。
エステル型の非イオン(非イオン性)界面活性剤で、洗浄目的で使用されることはほとんどなく、むしろ乳化安定化のために使用される。
非常に安定性が高く、水の硬度などの影響を受けにくいため、他の界面活性剤とブレンドされたり、「乳化剤」という形で食品添加物に使用されることが多い。

化粧品に配合される場合は、他の乳化剤の補助的な役割を果たすことが多いが、その有無が製品の完成度を左右するほど重要な成分である。
製品に真珠のような光沢と粘性を与えるため、多くのシャンプーに使用されている。
また、ジステアリン酸グリコールは不透明化の役割も果たし、量によっては製品を白っぽくすることができるため、清潔感を強調するために使用される。

エチレングリコールジステアレートとも呼ばれ、多価アルコール(2価アルコール)の一種であるエチレングリコールと炭素数18の長鎖飽和脂肪酸であるステアリン酸の2つのエステルを結合させたジエステルである。

 

商品名には「NIKKOL EGDS」(日光ケミカルズ)、「NIKKOL ESTEPEARL 10V」(日光ケミカルズ)などがある。

安全性や毒性について

ジステアリン酸グリコールは、環境中の微生物や酵素の働きによって最終的に無害な物質に分解される。そのため、環境への影響が少ない成分である。動物毒性試験では、ジステアリン酸グリコールとしてLD50:> 4,000 mg/kgを示している。これは毒性がないことに等しい。

動物実験では、100%ジステアリン酸グリコールによるパッチテストで皮膚刺激性と皮膚感作性を評価したが、皮膚刺激性や皮膚感作性の反応は認められなかった。同様に、ジステアリン酸グリシル0.25%を用いてヒトを対象とした皮膚刺激性・皮膚感作性試験を行ったが、被験者の皮膚に反応は観察されず、刺激性や感作性はほとんどないことが示された。また、目に対する刺激性もほとんどなく、発がん性エームス試験やその他の変異原性試験でも陰性であり、安全性の高い成分である。ジステアリン酸グリコールは安全なシャンプー成分といえる。

ジステアリン酸グリコールのシャンプーにおける役割について

ジステアリン酸グリコールは乳化剤として単独で使われることはほとんどなく、クリームをより安定させるために他の成分と組み合わせて使われます。
また、髪にツヤを与え、薄い保護膜を作ります。
しかし残念ながら、髪の内部に浸透してケアすることはなく、主に見た目の美しさや使い心地を良くするために使われる。代表的なパール光沢形成剤として、シャンプー、ボディソープ、ハンドソープ、洗顔料などの洗浄剤に使用され、真珠のような光沢と乳白色の外観を付与し、高級感を演出する。安定性が高く、水の硬度などの影響を受けにくいため、他の界面活性剤とブレンドされることが多い。また、ジステアリン酸グリコールの配合量が多いと製品が白っぽくなるため、洗浄力を高めるために使われることもある。洗浄剤以外にも、石鹸、洗顔料、ローション、乳液、保湿クリーム、ピーリング、ボディケア、化粧下地、顔用日焼け止め、ファンデーション、アイブロウ、コンディショナー、トリートメント、入浴剤など、さまざまな場面で使用されている。

まとめ

この成分は市販のシャンプーを光沢のある綺麗な見た目にするため配合されているものです、見た目がいいほうが良く売れるからだと思います。髪の毛のダメージ補修や保湿力はほぼ無いと思われるので、あまり気にしなくて大丈夫です!配合されていても頭皮や髪には無害なのでご安心ください


シャンプー成分辞典
ラウロイル加水分解シルクNaとはポリクオタニウム-6とはポリアスパラギン酸Naとは
ベヘナミドプロピルジメチルアミンとはビスセテアリルアモジメチコンとはビスアミノプロピルジメチコンとは
セトリモニウムクロリドとはステアルトリモニウムブロミドとはステアルトリモニウムクロリドとは
パントテン酸Caとはラウロイルシルクアミノ酸Kとはジメチコノールとは
ジステアリルジモニウムクロリドとはココイルアルギニンエチルPCAとはグリコシルトレハロースとは
加水分解水添デンプンとは加水分解シルクとはアモジメチコンとは
アミノプロピルジメチコンとはプロリンとはフェニルアラニンとは
グルタミン酸Naとはパンテノールとはアモジメチコンとは
ココイルグリシンNaとは加水分解コンキオリンとは加水分解ケラチンとは
加水分解コラーゲンとはココイルグリシンKとはグアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリドとは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)