トレハロース~お肌をなめらかに保湿してくる~

【クイズ】トレハロースのやくわりとは!?

カズマ
カズマ
こんにちは、知りたい君。今日はトレハロースについてお話ししましょうね。トレハロースは、天然の糖質の一種なんだよ。グルコースという糖が1,1-グリコシド結合という特別な方法で結びついてできた二糖類なんだ。
うーん、難しいな…でも、それってどこにあるの?
知りたいくん
知りたいくん
カズマ
カズマ
それはね、海藻やきのこに含まれているんだよ。ちなみに、トレハロースは普通の砂糖よりも半分ほど甘いんだよ。
へぇ、でも、なんでトレハロースが大事なの?
知りたいくん
知りたいくん
カズマ
カズマ
いい質問だね!最近では、トウモロコシやジャガイモからたくさん生産されているんだ。それは、トレハロースにはデンプンの劣化を防ぐ効果や、虫歯になりにくいことがあるからなんだ。
ほんとうに?でも、それ以外にも使われてるの?
知りたいくん
知りたいくん
カズマ
カズマ
そうだよ!食品の触感や味を変えにくいので、冷凍食品にもよく使われているんだよ。それに、トレハロースは保水力が高いから、干しシイタケを水に戻すのにも使われているんだよ。
ほんとにすごいね!でも、安全なの?
知りたいくん
知りたいくん
カズマ
カズマ
安心してね。WHOから安全性が高いと認められているんだ。ただし、原料のトウモロコシやジャガイモは輸入品が多いから、遺伝子組み換えや農薬の心配がある場合はメーカーに聞いてみようね。
それで、トレハロースはどんな役割があるの?
知りたいくん
知りたいくん
カズマ
カズマ
いいね、最後の質問だね!トレハロースは保水力と保湿力が高いから、乾燥肌用の化粧品に使われて、肌をしっとりと保ってくれるんだよ。それに、肌細胞を守る働きもあるから、敏感肌の人にもぴったりなんだよ
カズマ
カズマ
どういたしまして、いつでも質問してね。トレハロースは本当に多くの分野で役立つんだよ。

なるほど、ありがとう、博士!トレハロースってすごく便利なんだね
知りたいくん
知りたいくん

トレハロースとは?

トレハロースは天然の糖質で、グルコースが1,1-グリコシド結合してできた二糖類である。

海藻やキノコに含まれる糖質で、甘さは砂糖の約半分。

近年、トウモロコシやジャガイモのデンプンから大量生産されるようになった。

甘味料としての用途のほか、でんぷんの劣化やタンパク質、脂肪の変性を防ぎ、虫歯を予防することから、多くの菓子製品に添加されている。

また、食品の食感や味を変えないことから、多くの冷凍食品にも使用されている。

トレハロースを含む干しシイタケは、水に浸すと元の形に戻る。

また、皮膚細胞を保護し、多くの化粧品に使用されている。

トレハロース の安全性は?

WHOが安全性を認定しており、心配する必要はない。

ただし、原料のトウモロコシやジャガイモの多くは輸入品なので、遺伝子組み換えや農薬の心配がある。

原材料の原産国に関する情報は乏しいので、心配な場合はメーカーに問い合わせを。

トレハロースはすべての肌タイプに安全な成分である。

普通肌、脂性肌、乾燥肌、インナードライ肌の4つの基本的な肌タイプに加え、混合肌や敏感肌にも使用できる。

また、乾燥肌による毛穴トラブル、くすみ、小じわの予防にも使用できる。

トレハロース の役割は?

保水性と保湿性が非常に高いため、乾燥肌用の化粧品に使用すると、肌に潤いを与える。

また、肌細胞を保護し、外部刺激から守る作用もあるため、敏感肌への使用にも適している。

また、高い保湿力と細胞保護作用から、紫外線やシャンプーなどで乾燥しがちな頭皮を保護し、発毛しやすい環境を整えるために育毛剤にも配合されています。

つまり、、シャンプーに入ってるトレハロースってなんだってばよ?

まあ、要するに頭皮を保湿してくれる効果がある成分ですね

髪の毛のキューティクル補修してくれたり、なめらかで柔らかい手触りにする効果があります。 泡立ちと泡質を向上させるので、洗剤にも使われることもありますね

色々と便利な成分なので沢山のシャンプーやトリートメントに入ってるいい成分なのです

こんなところにもトレハロース

トレハロースは、化粧水、美容液、保湿クリーム、オールインワンジェルなどのオールインワン化粧品の保湿成分として広く使われています。

また、洗顔料、クレンジングジェルなどのクレンジング、乳液、パック、シャンプー、コンディショナーなどのヘアケア、日焼け止め、化粧下地、パウダーファンデーションなどのメーキャップにも使用されています。

また、アンチエイジング化粧水、アンチエイジング美容液、アンチエイジング保湿クリームなどにも使用されている。

このトレハロースが評価され、薬剤師監修のオリジナル皮膚科ローションに使用されるケースもある。

また、ヒアルロン酸などのべたつきを抑えるために、化粧品の使用感を改善するために使用されることもあります。

 


シャンプー成分辞典
ラウロイル加水分解シルクNaとはポリクオタニウム-6とはポリアスパラギン酸Naとは
ベヘナミドプロピルジメチルアミンとはビスセテアリルアモジメチコンとはビスアミノプロピルジメチコンとは
セトリモニウムクロリドとはステアルトリモニウムブロミドとはステアルトリモニウムクロリドとは
パントテン酸Caとはラウロイルシルクアミノ酸Kとはジメチコノールとは
ジステアリルジモニウムクロリドとはココイルアルギニンエチルPCAとはグリコシルトレハロースとは
加水分解水添デンプンとは加水分解シルクとはアモジメチコンとは
アミノプロピルジメチコンとはプロリンとはフェニルアラニンとは
グルタミン酸Naとはパンテノールとはアモジメチコンとは
ココイルグリシンNaとは加水分解コンキオリンとは加水分解ケラチンとは
加水分解コラーゲンとはココイルグリシンKとはグアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリドとは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)