ヤシ脂肪酸アルギニン~アミノ酸系洗浄剤~

【クイズ】ヤシ脂肪酸アルギニンの洗浄成分は何系でしょうか?

知りたいくん
知りたいくん
ねえ、博士、化粧品に入ってる「ヤシ脂肪酸アルギニン」って何?
よくぞ聞いてくれたね、知りたいくん!「ヤシ脂肪酸アルギニン」は、化粧品に使われる特別な成分なんだよ。これはアミノ酸系の界面活性剤といって、シャンプーやボディソープなどに含まれているんだ。
カズマ
カズマ
知りたいくん
知りたいくん
へえ、そうなんだ。でも界面活性剤って何?
界面活性剤は、水と油を混ぜる手助けをするものなんだ。普通、水と油は混ざらないけど、界面活性剤を入れると、うまく混ざるようになるんだよ。だから、シャンプーやボディソープで泡が立って、汚れが落ちやすくなるんだ。
カズマ
カズマ
知りたいくん
知りたいくん
なるほど。じゃあ、ヤシ脂肪酸アルギニンはどうやって作るの?
ヤシ脂肪酸アルギニンは、ヤシの実から取れる「ヤシ油脂肪酸」と、「アルギニン」というアミノ酸を混ぜて作るんだよ。ヤシ油脂肪酸は、ヤシ油を分解してできる高級脂肪酸の一種なんだ。
カズマ
カズマ
知りたいくん
知りたいくん
ヤシ油脂肪酸ってどんなものが含まれてるの?
ヤシ油脂肪酸には、ラウリン酸やミリスチン酸、パルミチン酸といった成分が含まれているよ。特にラウリン酸が多いんだ。ラウリン酸は冷たい水にも溶けやすくて、泡立ちがいい石けんを作るのに使われるんだ。
カズマ
カズマ
知りたいくん
知りたいくん
それって便利そうだね。ヤシ脂肪酸アルギニンはどんな化粧品に使われてるの?
ヤシ脂肪酸アルギニンは、シャンプーや洗顔料、ボディソープなどの洗浄剤として使われることが多いよ。また、クリームやローションの中でも、界面活性剤として使われているんだ。
カズマ
カズマ
知りたいくん
知りたいくん
でも、それって安全なの?
基本的には安全だけど、ヤシ油脂肪酸はアレルギーを引き起こすことがあるんだ。だから、肌が敏感な人は注意が必要だね。
カズマ
カズマ
知りたいくん
知りたいくん
そうなんだね。いろんなことを教えてくれてありがとう、博士!
どういたしまして、太郎くん。いつでも質問してね!
カズマ
カズマ

ヤシ脂肪酸アルギニンとは

パーム脂肪酸アルギニンは化粧品に使用される成分です、
合成界面活性剤として化粧品に使用されるアミノ酸系界面活性剤です。
アルギニンヤシ脂肪酸は、合成界面活性剤として化粧品に使用される成分で、合成界面活性剤として化粧品に使用されるアミノ酸系界面活性剤です、
アルギニン(塩基性アミノ酸)をヤシから抽出したヤシ油脂肪酸で中和精製したものです。
シャンプーやボディソープの洗浄剤として使用されています。

ヤシ油脂肪酸とは?

ヤシ油を加水分解して精製した高級脂肪酸の混合物です、
アルカリ剤である水酸化カリウム塩やトリエタノールアミン塩の形で界面活性剤として使用されます。
ヤシ油脂肪酸には、ラウリン酸、ミリスチン酸、パルミチン酸などがある。
中でもラウリン酸の含有量が最も多い、
冷水にも溶け、泡立ちの良い石鹸ができる。
化粧品成分には以下が含まれる。
洗剤
油脂
石鹸素地
などがある。
シャンプー類
洗顔料
シャンプー、洗顔料など。
クリームやローションの界面活性剤としても使われる、
ココナッツオイルに含まれる脂肪酸は、アレルギーを引き起こす成分として報告されている。

 

つまりヤシ油脂肪酸アルギニンとは何か

 

 

 

 

石鹸です

 

 

この成分はアミノ酸系の石鹸になります。しっかり汚れが落ちるので比較的マイルドなアミノ酸系洗浄成分の中でも割と強めな洗浄力です

【クイズ】ヤシ脂肪酸アルギニンの洗浄成分は何系でしょうか?

シャンプー成分辞典
ラウロイル加水分解シルクNaとはポリクオタニウム-6とはポリアスパラギン酸Naとは
ベヘナミドプロピルジメチルアミンとはビスセテアリルアモジメチコンとはビスアミノプロピルジメチコンとは
セトリモニウムクロリドとはステアルトリモニウムブロミドとはステアルトリモニウムクロリドとは
パントテン酸Caとはラウロイルシルクアミノ酸Kとはジメチコノールとは
ジステアリルジモニウムクロリドとはココイルアルギニンエチルPCAとはグリコシルトレハロースとは
加水分解水添デンプンとは加水分解シルクとはアモジメチコンとは
アミノプロピルジメチコンとはプロリンとはフェニルアラニンとは
グルタミン酸Naとはパンテノールとはアモジメチコンとは
ココイルグリシンNaとは加水分解コンキオリンとは加水分解ケラチンとは
加水分解コラーゲンとはココイルグリシンKとはグアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリドとは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)