シリコン〜シャンプーなど配合される補修成分

【クイズ】シリコンの役割とは!?

知りたいくん
知りたいくん
ねぇ博士、シリコーンって何?
カズマ
カズマ
シリコーンはね、酸素とケイ素、それに有機基っていうものからできている有機化合物なんだよ。
知りたいくん
知りたいくん
それって何かすごいの?
カズマ
カズマ
そうだね、シリコーンは熱や光に強くて、柔らかいのにとっても丈夫なんだ。それに通気性も高いから、いろんな場所で使われているんだよ。
知りたいくん
知りたいくん
どんなところで使われているの?
カズマ
カズマ
たとえば、日用品、食品、工業、医療の分野でも使われているんだ。とっても安全な素材だからね。
知りたいくん
知りたいくん
へぇー、すごいね!他に何か特別なことはある?
カズマ
カズマ
実は、シリコーンは髪のキューティクルを守る効果もあるんだ。だから、シリコーンが入ったシャンプーを使うと、髪がきしまなくて滑らかになるんだよ。
知りたいくん
知りたいくん
シリコーンが入ったシャンプーって、どういう効果があるの?
カズマ
カズマ
シリコーン入りのシャンプーは、洗髪中に髪のきしみを抑えてくれるんだ。それに、すすぐときも指通りが滑らかになるから、髪が傷つきにくくなるんだよ。
知りたいくん
知りたいくん
じゃあ、髪がつやつやになるの?
カズマ
カズマ
そうそう、シリコーンは髪にツヤを与える効果もあるから、多くのコンディショナーにも入っているんだ。ダメージを受けた髪でも、シリコーン配合のヘアケア製品を使うと、美しいツヤが戻るんだよ。
知りたいくん
知りたいくん
でも、ノンシリコーンシャンプーって聞いたことがあるよ。それはどうなの?
カズマ
カズマ
ノンシリコーンシャンプーは、シリコーンが入っていないから、髪が軽くてふんわりする仕上がりになるんだ。それに、泡立ちがよくて、さっぱりとした感じがするんだよ。
知りたいくん
知りたいくん
じゃあ、どっちのシャンプーがいいの?
カズマ
カズマ
それはね、髪の状態や好みによるんだ。髪のパサつきを抑えたいならシリコーン入りがいいし、ふんわり軽い仕上がりが好きならノンシリコーンがいいんだよ。シリコーンが毛穴を詰まらせたり、髪や地肌に悪影響を与えることはないから、心配しなくて大丈夫だよ。
知りたいくん
知りたいくん
ふーん、そうなんだ!シリコーンにも種類があるの?
カズマ
カズマ
そうだよ。シリコーンは大まかに4種類に分けられるんだ。まずはジメチルシリコーンで、これは髪にしっとり感やサラサラ感を与えるんだ。次に揮発性シリコーンで、軽い使用感を出すために使われるよ。
知りたいくん
知りたいくん
他には?
カズマ
カズマ
アミノ変性シリコーンは髪に吸着しやすくて、コンディショニング効果が高いんだ。最後にポリエーテル変性シリコーンは、水に馴染みやすくて洗い流しやすいんだよ。
知りたいくん
知りたいくん
すごいね!いろんなシリコーンがあるんだね。
カズマ
カズマ
そうだね、シリコーンの種類によって効果も違うから、自分の髪に合ったシャンプーを選ぶといいよ。
知りたいくん
知りたいくん
ありがとう、博士!よくわかったよ!

シリコン(シリコーン)とは?

シリコーンは、酸素、ケイ素、有機基からなる有機化合物である。

熱や光に強く、柔軟性がある。また、通気性が高いなど様々な特徴を持っています。

非常に安全な素材であるため、シリコーンは家庭用品、食品、工業、医療などに広く使用されている。

実際、シリコーンは髪のキューティクルを保護し、きしみにくくする効果もある。

シリコーン配合シャンプーの効果

シャンプーやコンディショナーに含まれるシリコーンは、洗髪時の髪のきしみ感を抑えます。また、すすぎ時の指通りを滑らかにし、洗髪時の髪へのダメージを軽減します。

シリコーンは摩擦を減らし、滑らかな仕上がりを実現する。

さらに、シリコーンは髪にツヤを与える効果にも優れているため、多くのコンディショナーにシリコーンが配合されている。

シリコーン配合のヘアケア製品を使うことで、傷んでパサついた髪に美しいツヤを取り戻すことができる。

なおシャンプーにはシリコンを配合していないノンシリコンシャンプーなるものも存在する

次の項目でくw

ノンシリコーンシャンプーの効果

ノンシリコンシャンプーは、キューティクルをコーティングするシリコンを含まないため、髪がサラサラで軽くなると言われている。

また、きめ細かい泡立ちで、さっぱりとした洗い上がりが特徴だ。

そのため、ノンシリコンシャンプーはぺたんこ髪の女性や、髪が細くてボリュームがないと悩む女性に支持されている。

ノンシリコンシャンプーは、ぺたんこ髪や細くてボリュームのない髪に悩む女性に好まれる傾向がある。

どちらが良いのでしょうか?

シリコンがキューティクルをコーティングすると聞くと、髪に成分が浸透しないのではないかと心配する人もいるかもしれない。シリコンがキューティクルをコーティングすると聞くと、成分が髪に浸透しないのではないかと心配する人もいるかもしれない。

しかし、シリコーンは毛穴を詰まらせたり、髪や肌を傷つけたりすることはない。

キューティクルを保護し、髪のきしみを防ぐ成分なのだ。

したがって、シャンプーを選ぶ際に髪に成分が浸透することを心配する必要はない。

つまりどっちがいいのか

髪の毛がロングの方や、引っかかりやパサつきや乾燥が気になる方はシリコン入り

髪の毛が痛んでなくて軽い質感が好きな方はノンシリコンがオススメです

大体の女性は髪がある程度長くカラーやパーマで痛んでいるので

美容師的には9割以上の方がシリコン入りがオススメです。

ノンシリコンは短髪の男性にオススメかなと思います

シリコンの種類について

シャンプーに含まれるシリコーンは、大きく4種類に分類できる。ジメチルシリコーン

ジメチコンとジメチコノールは最も基本的なシリコーンです。主にシャンプー、トリートメント、スタイリング剤に配合されています。分子量の大きいシリコーンは髪になじみやすく、しっとりとした感触を与え、分子量の小さいものは軽い感触を与えます。分子量が小さいほど軽く、サラサラとした手触りになります。吸着性が高いほど、洗髪時に落ちにくい。

ジメチコン例 揮発性シリコーン

文字通り揮発性の(蒸発する)シリコーンです。主にシャンプーやトリートメントに使用されます。コーティングのためではなく、高分子シリコーンが他の成分と混ざりやすくするために使用されます。また、さっぱりとした感触を与えたり、塗布時のべたつきを抑えたり、伸びを良くする効果もあります。

例えば シクロメチコン、シクロペンタシロキサン、その他のアミノ変性シリコーン

アミノ変性シリコーンは、毛髪に吸収されやすいカチオン性シリコーンです。主にトリートメントやスタイリング剤に使用されます。カチオン化度が高く、分子量が大きいほど、毛髪への吸着性は高くなります。吸着性が高いほどコンディショニング効果が高くなるが、洗髪時に落ちにくくなる。この場合も、カチオン化の度合いや分子量は表示名からは区別できない。

表示例:アモジメチコン、アミノプロピルジメチコン

 

シリコーン成分の一覧

DPA-PGプロピル(PPG/PPG-18/1)ジメチコン
PPG/PPG-0/15ジメチコン
(ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル加水分解コムギ
PPG-8 ジメチコン
(トリメチルシロキシケイ酸/ジメチコノール)クロスポリマー
アミノプロピルフェニルトリメチコン
(ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシ加水分解コムギタンパク質
(ナイロン-511/ジメチコン)コポリマー
(ビスブチロキシアモジメチコン/PPG-50)コポリマー
PPG/PPG-5/5ジメチコン/アクリレート)コポリマー
(加水分解シルク/PG-プロピルメチルシランジオール)クロスポリマー
(ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル加水分解コムギタンパク質
(ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル加水分解コラーゲン
(ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル加水分解ダイズタンパク
(トリメチルシロキシケイ酸/ジメチコノール)クロスポリマー
アモジメチコン
(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー
(ジメチコン/メチルフェネチルシロキサン)コポリマー
PPG/PPG-18/18ジメチコン
(ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル加水分解ケラチン
アミノプロピルジメチコン
(加水分解シルク/PG-プロピルメチルシランジオール)クロスポリマー
(ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル加水分解ダイズ
(ジビニルジメチコン/ジメチコン)コポリマー
PPG-10ジメチコン
PPG-17 ジメチコン
PPG-8ジメチコン
(アクリレーツ/メタクリル酸ポリトリメチルシロキシ)コポリマー
(ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル
PPG-7 ジメチコン
アルキル( C30-05) ジメチコン
PPG-7メチルエーテルジメチコン
PPG-1 ジメチコン
アルキル(C30-05)セテアリルジメチコンクロスポリマー
コポリマー
PPG-10メチルエーテルジメチコン

【クイズ】シリコンの役割とは!?

シャンプー成分辞典
ラウロイル加水分解シルクNaとはポリクオタニウム-6とはポリアスパラギン酸Naとは
ベヘナミドプロピルジメチルアミンとはビスセテアリルアモジメチコンとはビスアミノプロピルジメチコンとは
セトリモニウムクロリドとはステアルトリモニウムブロミドとはステアルトリモニウムクロリドとは
パントテン酸Caとはラウロイルシルクアミノ酸Kとはジメチコノールとは
ジステアリルジモニウムクロリドとはココイルアルギニンエチルPCAとはグリコシルトレハロースとは
加水分解水添デンプンとは加水分解シルクとはアモジメチコンとは
アミノプロピルジメチコンとはプロリンとはフェニルアラニンとは
グルタミン酸Naとはパンテノールとはアモジメチコンとは
ココイルグリシンNaとは加水分解コンキオリンとは加水分解ケラチンとは
加水分解コラーゲンとはココイルグリシンKとはグアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリドとは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)